Z会の評判と口コミ

Z会ってどうですか?

Z会って、公式ページを見てもどこに知りたい情報があるのかわかりにくく、イマイチ、どんな通信教育なのかわかりづらいですね。

実際に受講してみたいけど、やっぱり、始める前に、Z会の口コミや評判が気になりますね。

 

そこで、実際に受講した方の声を集めてみました。

 

Z会の口コミと評判

小学校6年の息子を持つ母です。4年からZ会を始めました。学校の勉強が物足りないと感じているお子さんには、Z会。学校の勉強についていけない、ついていけなくなって来たと感じているお子さんには進研ゼミかもしれません。Z会は、難しいからついていけないという人もいますが、添削が凄く丁寧なので帰ってきた答案を見...

小学生からZ会をやってる中2の息子の母です。我が家も、進研ゼミとZ会で悩んだので我が家のケースをお話しします。息子の同級生のお姉さんがZ会をやっていて、その時初めて、Z会のことを知りました。進研ゼミとZ会の資料請求をしましたが、進研ゼミは、あらゆるレベルの子を対象にしているのに対し、Z会は、大学受験...

進研ゼミはカラフルでイラストがあって、勉強嫌いな子でも楽しめるような工夫があります。Z会は、進研ゼミのような、漫画もイラストもなくシンプル。教材の難易度も高く、イラストばかりの進研ゼミよりも中身も濃いといった感じですね。添削も進研ゼミが1回に対し、Z会は2回なので、サポートも充実しています。帰ってき...

学力向上ならZ会が断然オススメ!Z会と進研ゼミどちらがいいか迷っている方のため京都大学合格者が簡単に説明します。大学受験生時代に事故に合い、半年動けなかったのでZ会をやってたものです。一時期進研ゼミもやってました。それだけで京都大学理学部に合格できました。進研ゼミは申し込んだら判るでしょうが、小学校...

中学受験は考えていませんが、娘が現在Z会小学生コースのハイレベルを受講しています。ハイレベルは、発展的な問題が追加されていて、スタンダードコースよりも量が多いです。問題もスタンダードよりも考えて答えるものになっています。基礎学力や、勉強する習慣がないとちょっと億劫になってしまうかもしれませんね。Z会...

Z会幼児コースの体験教材は「ぺあぜっと」のことですね。親子でお魚屋さんに行ってお魚を選んで煮付とを作ったり、メニューから作ってレストランを開いたりと準備とかは大変ですがたのしいですよ。こどもって特別なおもちゃがなくてもこんなに楽しそうにするんだって思いました。親子で取り組む余裕がないと大変ですが、貴...

中高一貫校に通う娘が、小学生からZ会を続けています。ipadスタイルとテキストスタイルの違いについてですが、基本的にはiPadスタイルはiPadに、テキストスタイルは冊子で教材が届きます。テキストスタイルは、今まで通り郵送でのやり取りになりますが、iPadスタイルは、毎月の教材(添削問題・解答解説)...

娘が両方受講しています。教科書レベルの基礎学力を付けたいのならチャレンジをお勧めします。教科書以上の発展的レベルをお望みならZ会でしょう。子どもの興味を引くように作られているのはチャレンジだと思いますよ。Z会はかなり中身が濃いのであのレベルを完璧にこなし添削結果も問題なければ、数万人規模の模試などを...

現在、小4で受験コースですが、中学受験の予定はありません。小2からZ会を始めたのですが、月の半分で終わらせていました。小3の当初は標準コースを取ったのですが、同様のペース。迷った挙句、Z会にも電話で聞きましたが、中学受験予定でない場合は辞めた方がいいといわれました。しかし、このままでは、半月は違う教...

小4~小5、中学3年間通信を取っていました。特に小学生コースでいえる事ですが、Z会の通信教育は、小手先だけの学力やテストに対応するだけの力だけではなく、もっと根本的に物事を深く考えさせる、問題が豊富です。このような、本当の実力をつける、いわゆる"良問"が揃っています。私の妹も今小学生コースを取ってい...

タブレットと映像授業を併用するので、通信教育だけで中学受験しようと思っている人には、挫折するポイントがクリアできるところがいいと思いました。まずテキストで学習して、ポイントを把握し、映像授業を見ながらさらに理解を深めるようになってます。問題に躓いたら、映像授業を見直し確認します。タブレットでは、問題...

中学受験をしない子供に受験コースをやらせています。(現在中学生の子供にもやらせていました)結論は、やらせる価値はあります。ただし、特に算数はレベルが高いので、親がみてあげないと余程頭が良い子じゃないと難しいです。高校受験でトップレベルの高校を目指すなら、中学受験算数の経験があったほうが間違いなく有利...

4年生の6月より受験コースを受講しています。3年まで学校の勉強オンリーの息子でしたので、4年生の間は大変でした。最初の半年くらいは規定の倍の時間をかけて問題を解き、休みの日は親が教え、丸をつけ、それでも却ってくる答案をみて目が点になり、何度もやめようと思いました。 5年になって勉強の習慣がついたのか...

公立小で中学受験しない上の子にZ会受験コースと四谷大塚予習シリーズをやらせていました。Z会のほうが難しいと言っていました。下の子も中学受験しないのですが、やらせています。上の子の経験から、まず予習シリーズの4年生を全部やってからZ会の4年生をやらせました。それでもZ会は難しいようです。中学受験のZ会...

高校1年で最下位でした。ビリギャルを読んで、自分も猛勉強して人生の大逆転を実現したいと思いました。予備校や塾に行こうと思いましたが、担任との個人面談で、基礎学力がないから中学からやり直したほうがいいと言われました。しかし、勉強の習慣もないので、独学は難しいと考え、Z会を始めてみることにしました。Z会...

リトルクラブは、中学受験を意識している子向けですね。結構問題も難しいですね。親の負担も相当あるので、挫折する人も多いですね。Z会も中学受験コースも難しい内容ですが、タブレットを併用しての内容になっているので、わからないところそのままにするといるということはないように工夫されてます。Z会も中学受験コー...

知の翼は2016年で終了しました諸般の事情により、塾へ行かずZ会受験コースを主軸にして6年まで受験準備してきた者です。Z会は確かに例題から練習問題へのハードルがやや高いと感じます。しかし、小3の教材を小4から塾へ通う為の準備とお考えならば、Z会でも特に補助教材を足さず一通りさらう程度にやっておくので...

Z会中学講座のトップレベルは、難易度がとても高いです。東大を目指すレベルですので、御三家や御三家併願校レベルで中学で上位の成績レベルでないとついていけないとおもいます。基礎学力が完璧についているレベルですね。しかし、数学が趣味でオリンピック検定など受けるような数学オタクや、小さいころから英語をやって...

Z会は、その人のレベルや行きたい学校に合わせて、いろんな設定ができるようになっています。Z会の資料に詳しく載っているで、まずは、自分でシミレーションするといいと思います。おすすめは、その人の学力や得意不得意科目、目指す進路でそれそれ違うので、個人個人でおすすめが変わってきます。迷っているときは、電話...

 

Z会の教材は難しいだからできるようになる!

 

Z会の教材は、チャレンジなどよりも難しいですね。

 

これには、理由があります。

 

勉強には、基礎が大切で、基礎が確実にならないと力はつきません。
でも、基礎ばっかりやってたら筋トレと一緒で筋肉がつかないんですね。

 

つまり、応用ができない!難しい問題ができない。

 

 

Z会は、基礎を確実にしつつ難しい問題にもチャレンジする。

 

でも、躓いているところがあると、勉強するのが嫌になってきます。

 

そして、なんで躓いているのかわからない。

 

わからないからやりたくなくなってくる。

 

だから、勉強が嫌になってくる。

 

これが、勉強がわからなくなっていく仕組みです。

 

親が教えやすいわかりやすいZ会の解説

 

Z会には、詳しい解説がついています。

 

詳しい解き方と解説は特に親にとってもお助け本で

 

親が一通り読むと、

 

「あぁ、こういう風に教えるのね!」

 

というヒントになります。

 

 

子供って、こんなこともわからないの?

 

 

「こんなことも」だからどうやって教えていいかわからない!

 

 

Z会の解説は、そういうこんなことにも細かく丁寧に解説してあるので子供の頭にスーッと入ってくるんですね。

 

ただ、子供がそれを読んでもわからないという理解度であった場合は、親が解説してあげます。

 

最初は手間でも、ちょっと親が手を差し伸べて解説してあげるとある時から、親なしで一人で解説を読んでどんどん先に学習を進める力が着きます。

 

 

Z会だけで、東大が合格も可能の秘訣はそこにあるのです。

 

 

通信教育なので、自分のペースでできるのはおすすめです。

 

 

小学生、中学生、高校生とどこからでもスタートができ、基礎からやり直し、理解できるようになってくる。その積み重ねで応用問題が解けるようになり、超難関を目指せる力が備わります。

 

Z会には、幼児コースも設置されています。これも非常によくできたカリキュラムです。できる子の思考を育むにはおすすめです。

 

詳しい情報はやっぱり資料請求がおすすめ!

 

資料請求だけで勉強ができるようになる!?

 

Z会の資料請求すると、教材の見本がもらえます。

 

これ、何がいいって、解き方のポイントを詳しく解説しているところです。答え合わせしておしまい!じゃないんですね。

 

 

今まで、苦手科目を克服したい!これまでの成績をもっと上げたい!
という場合に通信教育を検討している場合

 

 

ポイントとなってくるのが、どんなに難しい問題でもいかにわかりやすく解説してくれるかどうか

 

ここが上手な通信教育講座は、難しい問題が着実に解けるようになってきます。

 

Z会が通信教育講座で東大合格率が高いのもそこです!

 

Z会って月額いくら?

「月にいくらかかるんだろう?」「どういう仕組みかわからない?」 資料請求すると全部わかります。インターネットで細かい情報収集するより早いです! 特に、選択するコースでカリキュラムも金額も違います。個々の受講の仕方で費用も変わってくるので、資料請求して確認するのが近道です。 教材ももらえるので、どんなレベルの通信教育講座なのかも一目瞭然です。 Z会の資料請求は無料です。サンプル教材も一緒に送られてきます。
どのような教材なのか?お子さんに合う教材なのか?申し込む前に教材見本で確認できます。

Z会各コースの資料請求はこちら

幼児コース 小学生コース
中学生コース 中高一貫・高校生コース