進研ゼミとZ会の違い

進研ゼミとZ会、内容的にどう違うんですか?

進研ゼミはカラフルでイラストがあって、勉強嫌いな子でも楽しめるような工夫があります。Z会は、進研ゼミのような、漫画もイラストもなくシンプル。教材の難易度も高く、イラストばかりの進研ゼミよりも中身も濃いといった感じですね。

 

添削も進研ゼミが1回に対し、Z会は2回なので、サポートも充実しています。帰ってきた添削を読み返して、きちんと復習する習慣がある人は、東大を目指せる学力がつく可能性もあると思います。

 

進研ゼミは、勉強に興味があまりない子が好きになる。できるようになるような教材。Z会は、勉強に興味のある子がさらに上の学力を目指す層に向けた教材じゃないかと思います。

 

Z会は、ハードルが高いようにも思わてますが、映像授業もあるので、挫折ポイントもこれでクリアできるようになって、ハードルは下がったと思います。あと、Z会は、進研ゼミより添削が丁寧。

 

毎回提出して、添削も見てしっかり復習すればかなり力が着く。予備校とか行かなくても大学受験もできるというのも頷けますね。

 

 

学校の勉強が物足りないと感じているならZ会ですね。うちの娘は、進研ゼミの、ダイレクトメールの漫画や付録に引き付けられ、進研ゼミやりたいと言い出したので、最初、進研ゼミを始めました。
でも、周りの子が中学受験の塾に通い始めて、進研ゼミだけだとその上の学力が身に着かないと思い、娘も物足りなさを感じてきたのでZ会にしました。

 

進研ゼミより、頭を使う問題が多いですね。進研ゼミは、勉強が好きになる導入みたいな感じでね。Z会だけで東大や難関大学の合格実績も多いので、そこを視野に入れた内容になっているような気がします。

 

 

長男は、Z会、次男が進研ゼミをやっています。進研ゼミは、漫画が多いのに対して、Z会は、字ばかり。高校受験で難関校や上位校を狙っている子たちにZ会は多いようです。

 

受講に関してですが、進研ゼミが、中学は数学と英語のみがレベルで選ぶ得るのに対し、Z会は、全教科でレベルが選べるようになっています。進研ゼミだけで社会や理科は物足りないですね。

 

 

学校の成績を上げたのなら進研ゼミ。受験に役立つ力をつけたいならZ会。

 

内容的にも、Z会の方が難易度が高いです。難関大学などをめざすならZ会、中堅私立などを目指すなら進研ゼミ。でも、進研ゼミも難関大学を目指すコースもあるので、進研ゼミだからダメってこともないと思います。

 

勉強ができるなら、Z会。さらにできるように脳を鍛えてくれる。 学校の勉強がわからなくならないようなサポートとしてなら進研ゼミ。

 

特に、サッカーや野球、水泳などに命かけてて、学校の勉強がついていけないとうことがないようにしたいなら進研ゼミかも。

 

家の子は、中学から進研ゼミを始めましたが、部活が忙しくて、結構溜めてしまってます。数学が苦手で、中間テスト前になると慌てて、進研ゼミを読み返してます。(学校の教科書よりわかりやすいので)

 

お蔭で、真ん中の成績をキープしてます。この程度でよければ進研ゼミ。もっとよくできるようになりたければZ会ですね。

 

教材の違いは何?

「他との違いってなんだろう?」「月にいくらかかるんだろう?」「どういう仕組みかわからない?」 資料請求すると全部わかります。インターネットで細かい情報収集するより早いです! 特に、選択するコースでカリキュラムも金額も違います。個々の受講の仕方で費用も変わってくるので、資料請求して確認するのが近道です。 教材ももらえるので、どんなレベルの通信教育講座なのかも一目瞭然です。 資料請求は無料です。サンプル教材も一緒に送られてきます。
どのような教材なのか?お子さんに合う教材なのか?申し込む前に教材見本で確認できます。

申し込んで数日で届きます!教材サンプルもらえます!


▼資料請求はこちら▼

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

Z会の口コミ

Z会と進研ゼミ、どちらがよいですか?
Z会は、問題のレベルが低すぎてやる気があがらない? 過去に進研ゼミとZ会の両方を受講した経験者が、どちらがおすすめか詳しく紹介します。
Z会って高い!でも値段で選ぶべきじゃない?どういう意味?
通信教育なら、進研ゼミよりZ会がいいって聞きましたが、Z会って高いです。でも値段で選ぶべきじゃないと先輩ママから言われたのですがどういう意味ですか?
Z会と進研ゼミの違いを教えてください
学力向上ならZ会が断然オススメ! Z会と進研ゼミどちらがいいか迷っている方のため京都大学理学部に合格者が簡単に説明します。
Z会小学生コース物足りない?ハイレベルコースはおすすめ?
Z会小学生コースのスタンダードコースは物足りない?ハイレベルコースと迷っている人にハイレベルコース受講者の口コミ紹介します。
Z会幼児コースぺあぜっとはどうですか?やらせる価値ありますか?
Z会幼児コースが気になっています。体験教材のぺあぜっとが特に気になるのですがやらせる価値ありますか?
Z会のipadスタイルとテキストスタイルについて詳しく教えて!
Z会に入会したいと思っても、イマイチipadスタイルとテキストスタイルの違いが公式サイトを見てもわからず悩むという方にその違いを説明します。
Z会が向く子、チャレンジが向く子
教科書以上の発展的レベルをお望みならZ会! Z会かチャレンジが悩んでいる方のためにZ会が向く子とチャレンジが向く子について紹介します。
Z会小学生標準コースと中学受験コースどっちがいい?
Z会や周りが言うほど、そんなに難しいレベルとは思いません。 Z会小学生コースで中学受験コースか標準コースか迷っている方のために、実際に受講している方の声を紹介します。
Z会は良問が揃ってるってどういう意味ですか?
Z会の通信教育は小手先だけの学力やテストに対応するだけの力だけではなく、もっと根本的に物事を深く考えさせる、いわゆる"良問"が揃っています。
Z会中学受験コースの評判は?
算数はいろんな角度から復習ドリルがついてきてますし、確実に力がついています。進研ゼミじゃ物足りない?Z会中学受験コースの評判は?実際に受講している方の口コミを紹介します。
中学受験しない場合のZ会受験コースについて
中学受験しない場合でも中学受験コースは意味があるのか?実際に受講している方の声を詳しく紹介します。
Z会中学受験コースは難しい?効果は?
先日日能研の学力判定テストを受けたところ、2科で67!Z会中学受験コースを受講している方の声をく紹介します。
Z会は四谷大塚の予習シリーズより難しい?
公立小で中学受験しない上の子にZ会受験コースと四谷大塚予習シリーズをやらせていました。 Z会は四谷大塚の予習シリーズより難しい?実際に両方を体験した方の声を紹介します。
Z会だけで最下位の成績でも早稲田に合格できるのか
高校1年で最下位!Z会で基礎からやり直しました。その結果・・・実際に受講し大学受験を目指したかたのの声を紹介します。
Z会か?四谷大塚のリトルクラブか?
四谷の場合は4年生から通信でも本格的に受験対策の内容になるので、リトルは準備段階です。 Z会と四谷大塚のリトルクラブどっちがおすすめ?実際に両方を体験した方の声を紹介します。
Z会中学受験コースか?知の翼か?
Z会中学受験コースか?知の翼どっちがおすすめ?塾へ行かずZ会受験コースを主軸にして6年まで受験準備してきた方の声を紹介します。
Z会中学講座のトップレベルの評判は?
トップレベルはオリジナルで進度も早い!実際に受講している方の声を紹介します。
Z会中学生コースおすすめ設定は?
Z会中学生コース私のおすすめ設定について紹介します。

Z会各コースの資料請求はこちら

幼児コース 小学生コース
中学生コース 中高一貫・高校生コース