中学受験しない Z会受験コース

中学受験をしない子供に受験コースをやらせています。(現在中学生の子供にもやらせていました)
結論は、やらせる価値はあります。

 

ただし、特に算数はレベルが高いので、親がみてあげないと余程頭が良い子じゃないと難しいです。
高校受験でトップレベルの高校を目指すなら、中学受験算数の経験があったほうが間違いなく有利です。いわゆる難問・奇問というのは数学的知能が高いほうが有利です。Z会の中学受験算数は考えさせる問題が多く、数学的知能が高くなります。
難関高校の数学の入試問題には、受験算数のような問題がよく出ています。(方程式でもとけるが、方程式を使わなくても解ける力があったほうが有利。方程式を使わないほうが早く楽に解けることがあります。)
親が教えられない場合は、子供が消化できず勉強嫌いになってしまうリスクが高くなるので、標準コースのハイレベルとかにしたほうが良いかもしれません。小学生のうちは、勉強嫌いにさせないことが大事だと思います。

 

国語は、とても良いと思います。
国語力をつけるには当然文字を読む量が多いほうが良いのですが、塾は耳で聞くほうがメインになりますが、Z会のような通信教育は国語以外に理科・社会も自分で読んで勉強するので、国語力をつける上では塾より上だと思います。(国語の教材自体もとても良いと思います)

 

理科・社会に関しては、うちは標準コースにしているので、受験コースがどの程度の良さかわからないです。
小学生の間は、国語、算数の力をつけることのほうが重要だとの判断でそうしています。

 

息子は、少年野球をやっています。中学受験のために、少年野球をやめる選択肢はなかったのと、子供うちから遊ばず塾漬けにするのはどうなんだろうという疑問もあり、中学受験はさせません。でも、学校の授業だけだと物足りないのと、周りの友達に中学受験をする子がいて、その勉強量を見て、何もしないよりも、たくさんの知識をこの時期に触れさせてあげることでこの先の選択肢が増えるからと思い、あえてZ会の中学受験コースを選択しました。

 

はっきり言って大変です。でも、負けず嫌いの子供なので、頑張って続けてます。映像授業やタブレットで詳しい解説を見ながら学習できるので、できなくて挫折するということはありません。通塾並みの学力がつくので、中学受験をしなくても無駄になるということはないと思います。

 

 

Z会って月額いくら?

「月にいくらかかるんだろう?」「どういう仕組みかわからない?」 資料請求すると全部わかります。インターネットで細かい情報収集するより早いです! 特に、選択するコースでカリキュラムも金額も違います。個々の受講の仕方で費用も変わってくるので、資料請求して確認するのが近道です。 教材ももらえるので、どんなレベルの通信教育講座なのかも一目瞭然です。 Z会の資料請求は無料です。サンプル教材も一緒に送られてきます。
どのような教材なのか?お子さんに合う教材なのか?申し込む前に教材見本で確認できます。

申し込んで数日で届きます!教材サンプルもらえます!


▼Z会資料請求はこちら▼

Z会の口コミ

Z会と進研ゼミ、どちらがよいですか?
Z会は、問題のレベルが低すぎてやる気があがらない? 過去に進研ゼミとZ会の両方を受講した経験者が、どちらがおすすめか詳しく紹介します。
Z会って高い!でも値段で選ぶべきじゃない?どういう意味?
通信教育なら、進研ゼミよりZ会がいいって聞きましたが、Z会って高いです。でも値段で選ぶべきじゃないと先輩ママから言われたのですがどういう意味ですか?
進研ゼミとZ会、内容的にどう違うんですか?
進研ゼミとZ会の違いがイマイチわからない?実際に受講した方がその違いについて説明しています。
Z会と進研ゼミの違いを教えてください
学力向上ならZ会が断然オススメ! Z会と進研ゼミどちらがいいか迷っている方のため京都大学理学部に合格者が簡単に説明します。
Z会小学生コース物足りない?ハイレベルコースはおすすめ?
Z会小学生コースのスタンダードコースは物足りない?ハイレベルコースと迷っている人にハイレベルコース受講者の口コミ紹介します。
Z会幼児コースぺあぜっとはどうですか?やらせる価値ありますか?
Z会幼児コースが気になっています。体験教材のぺあぜっとが特に気になるのですがやらせる価値ありますか?
Z会のipadスタイルとテキストスタイルについて詳しく教えて!
Z会に入会したいと思っても、イマイチipadスタイルとテキストスタイルの違いが公式サイトを見てもわからず悩むという方にその違いを説明します。
Z会が向く子、チャレンジが向く子
教科書以上の発展的レベルをお望みならZ会! Z会かチャレンジが悩んでいる方のためにZ会が向く子とチャレンジが向く子について紹介します。
Z会小学生標準コースと中学受験コースどっちがいい?
Z会や周りが言うほど、そんなに難しいレベルとは思いません。 Z会小学生コースで中学受験コースか標準コースか迷っている方のために、実際に受講している方の声を紹介します。
Z会は良問が揃ってるってどういう意味ですか?
Z会の通信教育は小手先だけの学力やテストに対応するだけの力だけではなく、もっと根本的に物事を深く考えさせる、いわゆる"良問"が揃っています。
Z会中学受験コースの評判は?
算数はいろんな角度から復習ドリルがついてきてますし、確実に力がついています。進研ゼミじゃ物足りない?Z会中学受験コースの評判は?実際に受講している方の口コミを紹介します。
Z会中学受験コースは難しい?効果は?
先日日能研の学力判定テストを受けたところ、2科で67!Z会中学受験コースを受講している方の声をく紹介します。
Z会は四谷大塚の予習シリーズより難しい?
公立小で中学受験しない上の子にZ会受験コースと四谷大塚予習シリーズをやらせていました。 Z会は四谷大塚の予習シリーズより難しい?実際に両方を体験した方の声を紹介します。
Z会だけで最下位の成績でも早稲田に合格できるのか
高校1年で最下位!Z会で基礎からやり直しました。その結果・・・実際に受講し大学受験を目指したかたのの声を紹介します。
Z会か?四谷大塚のリトルクラブか?
四谷の場合は4年生から通信でも本格的に受験対策の内容になるので、リトルは準備段階です。 Z会と四谷大塚のリトルクラブどっちがおすすめ?実際に両方を体験した方の声を紹介します。
Z会中学受験コースか?知の翼か?
Z会中学受験コースか?知の翼どっちがおすすめ?塾へ行かずZ会受験コースを主軸にして6年まで受験準備してきた方の声を紹介します。
Z会中学講座のトップレベルの評判は?
トップレベルはオリジナルで進度も早い!実際に受講している方の声を紹介します。
Z会中学生コースおすすめ設定は?
Z会中学生コース私のおすすめ設定について紹介します。

Z会各コースの資料請求はこちら

幼児コース 小学生コース
中学生コース 中高一貫・高校生コース